登録の要件
当クラブを利用する場合には利用登録が必要となります。
利用登録の際は、以下の要件を満たす必要があります。
①豊田小学校の児童で、集団生活を送れる児童であること
ア)原則自力で登降所できる児童
イ)食事や排せつなど身辺自立ができている児童
ウ)意思疎通が図られる児童
エ)危険な行動の予防又は制御が可能である児童
オ)当クラブの利用中に医療行為を必要としない児童
※原則、豊田小学校区の児童のみの受け入れとするが、
保護者の送迎がある場合等の条件がある場合については、
豊田小学校区隣接の他校区の児童を受け入れることもあります。
②保護者が次のいずれかの事由に該当し、児童が家庭において適切な保護が受けられないこと。
ア)就労のため、放課後等に家庭にいないこと
(平日においては午後1時を超える時間まで勤務していること)
イ)疾病又は負傷の状態にあるか障害があること
ウ)疾病又は負傷の状態にあるか障害がある親族等を常時介護していること
エ)出産の予定日前8週間(多胎妊娠の場合は14週間前)に当たる日から
出産日後8週間に当たる日までの間(以下「産前産後期間中」という)であること
オ)大学、専門学校、職業訓練校等へ通学中であること
③原則として、1年間を通して当クラブの利用が見込まれること
ただし、定員に空きがあり特別な理由がある場合はこれを除く。
④保護者が放課後児童クラブ保護者負担金の滞納をしていないこと
※滞納がある場合、登録要件を満たしていないため申込書類をお返しします。
滞納分を収めたうえで、再度お申し込みをいただくことは可能ですが、再度お申込みいただいた日が受付日となります。
登録の手続き
(1)登録申し込み
当クラブへの登録を申し込む場合は、下記の必要な書類を提出してください。
<提出書類> ・登録申込書 ・当クラブの利用が必要であることを証明するもの(両親分) |
※登録の可否については保護者の就労状況等により、当クラブにて決定させていただきます。
後日、郵送にて結果をお知らせします。
(2)定員
定員は40名です。
(3)登録の期間
当クラブの登録期間は、利用開始日からその年度の末日(3月31日)までです。
年度をまたいで継続して利用を希望される場合も、その都度登録申込書を提出する必要があります。
(4)登録の変更・終了
登録内容の変更や終了がある場合は、「登録内容変更・終了届」を提出してください。
<退職および求職活動について> ・登録申し込み時点では就労していたが退職した場合、また求職活動中の保護者においては、3か月を限度に当クラブを利用できます。ただし、利用定員に空きがある場合は利用期間を延長することができます。 |
ご利用にあたっての注意事項
・お子様の送迎は保護者様の責任の下で行ってください。
・土曜利用及び長時間利用は、メールシステムで申し込み登録を行います(食事数等把握のため)。
当クラブから送信するメールで指定する日までに申し込みを行ってください
・開所時間内に児童の体調が悪くなった場合など、保護者に連絡を差し上げる場合があります。
・欠席する場合や早く帰宅する場合など、ご連絡をお願いします。
<自家用車での送迎について> 安全のため下記のことをお守りください。 ・急発進や急停車をせず、周囲の安全を十分に確認して安全運転を心掛けましょう。 ・車から離れる時は、車内に貴重品を残さないようにしましょう。また、エンジンを止めて鍵をかけるようにしましょう ※帰宅後の駐車場等でのケガや事故についての責任は負いかねます、ご了承ください。 |
*詳細については、お気軽に「すこやかキッズ」までお問い合わせください。
すこやかキッズ利用案内2024(令和6年度)
Wordファイルがダウンロードされます。